9/12の食卓

「朝」

  • 白ご飯茶碗一杯
  • 味噌汁(油揚+わかめ)
  • 卵焼き
  • 納豆

「昼」

 

「夕」

  • メンチカツ丼(白米+市販のメンチカツ+卵+玉ねぎ)

 

以上が本日のメニューでありました。

 

 

「内訳」

  • 味噌 生命を維持するために不可欠なアミノ酸がはいっている。その他にタンパ右室、炭水化物、ビタミン、ミネラルなどを豊富にふくむ。発酵食品ですから、酵母や乳酸菌などの栄養素もふくんでいます。1日一杯の味噌汁はかかせませんね。
  • 卵焼き 卵も一個いっときます
  • 納豆 カルシウムやビタミンなど栄養素がバランスよく豊富にふくまれていて、これもできれば毎日、摂りたいところ。血液をサラサラにする効果もあるようです。

 

  • フルグラ。 1日に必要なエネルギーの三分の一を摂取でいるという売り文句で、鉄分、ミネラル、ビタミンが豊富にふくまれいている。

スナック類でお腹を満たすぐらいなら、これを食べたほうがいいのはもちろんのこと。お菓子みたいにおいしいし。
これに豆乳をかけて食べました。
豆乳はタイズタンパク、イソフラボンサポニンなど含まれた体にいい飲み物であるのはあらためていうまでもないでしょう。

  • メンチカツ
  • 玉ねぎ

夕食は市販のメンチカツ二枚を買ってきて、カツ丼風にしていただきました。これも簡単に作れます。

  1.  醤油、みりん、酒、水をそれぞれ大さじ一杯ぶんくらいまぜて、だしの素をくわえる。
  2.  それをフライパンに投入、玉ねぎを煮ます。
  3.  メンチカツを入れて、しばらく煮ます。
  4.  たまごを投入、ふたをしてしばらくむらします。

以上です。これだけでも十分おいしくできます。
これに加えて、足りない食物繊維をおぎなうために、野菜ジュースを買ってきて、一杯飲みました。

 

伊藤園 充実野菜 緑黄色野菜ミックス 930ml×12本

伊藤園 充実野菜 緑黄色野菜ミックス 930ml×12本

 

 

これ。野菜半分、果物半分という割合で、飲みやすくおいしいです。
調べてみると、こうしたジュースは栄養素が抜けてしまっているとの説もあるんだけど、どうなんだろう? 
そうはいっても、一応、野菜や果物のしぼった汁ははいっているわけで、飲まないよりまし。そう信じて飲んでみます。