奥歯にひびがはいりました

歯がいたい

1年ほど前から、違和感はあったんです。左側の奥歯ですけどね。

食べる時、どうも噛みにくいっていうか、場合によっては痛い。
これは虫歯かなと思って、半年ごとに行っている定期検査の時、相談してみたんだけど、問題なくて。

結果、お医者さんからは知覚過敏じゃないかとの診断を受けたんですよ。
実際、冷たい飲み物を口にふくむと沁みてたりしましたから、これはおそらく知覚過敏で間違いないんだろう、と思ってたわけです。
で、シュミテクト使ってみたりしてたんだけど、どうも一向に改善されることもなくってね。
知覚過敏とはこういうもんか、と。今後はこの状態で付き合っていくしかないのか、と。あきらめてたわけです。

 

しかし痛みは大きくなるばかり

なんですよね。いつしか痛む左側の奥歯では普通に食べることさえも困難なほどにまでなってしまった。

どうもこれは、単なる知覚過敏とは違うんじゃないかと、改めて思ったわけです。
というわけで、あらためて半年後の定期検査の時に相談して、よくよく診てもらったんです。

そうしたら、どうやら歯にひびがはいっているというんです。
これが痛みの原因じゃないかと、判明したわけですね。

 

さくっと治療

けっこう、ショックでした。

というのも歯に関してはかなり気をつかっていて。

半年ごとの定期検査にはきっちりと行っているし、食後の歯磨きはもちろんのこと、たまには歯間ブラシを使ったりもしてるし。歯周病予防にと、モンダミンも利用してるし。
やっぱり歯って大事じゃないですか。これがなくなったら、何より、食事がおいしくいただけなくなりますから。

食べること、それすなわち生の活力って感じじゃないですか。

歯をなくすと生命力って、のきなみダウンしちゃうと思うんですよね。

だからすごく気を使っていたのに。まさかひびとは。

虫歯、歯周病に気をつけている間に、思わぬ方向から攻撃を受けてしまったという感じでしょうか。

原因となっている奥歯は子供の頃に虫歯になって、詰め物をしている歯でした。

まずはその詰め物をとって確認すると、かなりおおきいヒビが奥にまで達しているとのことでね。
根元まで歯が割れていた場合、治療はできず、抜歯という選択技しかなくなってしまうとのことですが、ぎりぎり保存したまま治療可能なレベルであるということで、あたらしく詰め物をして、銀歯をかぶせることで歯がバラバラになってしまうのを防ぐという方法をとるとのことでした。

治療には、それなりに日数がかかるのかな、と心配していたんですが、その日のうちにとりあえずの治療は終えて、あともう1日、銀歯をかぶせておしまいということになりました。
案外あっさりと終わってよかったです。

 

ひびの元凶は寝ている時の歯ぎしり?

ということでした。確かにこれ、当たっているかもしません。
もともとストレスを溜め込みやすい性格をしていますし、起きている時でも、ハッと気がつくと、ギリギリと歯をくいしばっている時が、あるんですよね。言われて気づいた。
きっと寝ている時、かなりギリギリとやっていると思います。

 

ナイトガード

寝る時に使うマウスガード。ナイトガードとも言うらしいのですが。これをお医者さんから勧められました。

f:id:juju68-sn:20170914081453j:plain

こんなようなものを上の歯にかぶせて寝て、歯ぎしりを防ぐ、というわけですね。
気になるお値段はというと四、五千円ということで。
さらにネットで調べてみると、検査費、調整費などがプラスされて一万弱はかかるということでした。
なかなか痛い出費。ではありますが、歯は一生もんと考えれば、作った方がのもいいかもしれませんね。
ただいま、購入思案中。

 

歯に違和感があったら即医者へ行け

というか歯にかぎりませんけどね。何かおかしいな? と感じらたら、下手に自己判断せず、即医者へ行ったほうがいいと改めて思いました。
あとお医者さんも、何のかんのいっても人間ですから、誤診ということもあるかもしれません。1回診断を受けても、その後、まだ痛みがあるとか、違和感があると思ったら、すぐにまた診察してもらうか、もしくに別の医者に診てもらうのも大事だなって思いました。
実際今回の歯も、最初は知覚過敏と言われてたわけですし、その時に手当をしていればもっと簡単に治せたかもしれないですから。
ともあれ、抜歯という最悪の事態はまぬがれそうでよかったです。

歯のひびには皆さんも気をつけてくださいね。