コーヒーフレッシュで腹を下す?

f:id:juju68-sn:20170922174944j:plain

 

コーヒーを飲む。といっても、自分でセット一式そろえて、豆から挽いて、ドリップして、ってほど本格ではないんだけれども。後片付けとか面倒そうだし。
ま、喫茶店に行って飲むことが多いんですよ。
よく行くのは、近所にある「コメダ・コーヒー」とか。ブレンド一杯400円と、ちょっと、お高いですけど、午前11時までなら、それプラス、モーニングもつきますからネ。まぁ、それを考慮にいれれば妥当な値段かな、と。
ってそんなことはどうでもよくて。
コーヒーを飲むとですね、そのあと、こう、お腹をくだしませんか? 下痢になるというか。
アレって僕だけですか?
だからあえて、便秘気味の時には、下剤代わりに飲んでたりしてるくらいなんだけど。
ま、利尿作用があるのは、科学的にたしかなことで、それはつまりカフェインのせいなんだけど。
しかし調べても、どこにも下剤の効果があるとは書かれていないし。不思議なもんだな、と思ってたわけです。

 

そんなこんなで日が過ぎて、ここ最近のことなんですが、あいかわらずコーヒーは、よく飲んでたりするんだけど。
心境の変化ってわけでもないけど、ブラックでいただくようになったんですわ。
これまでは、ついてくるコーヒーフレッシュと、砂糖とを混ぜて飲んでいたんだけど。なんかある日、急に甘ったるく思えてしまって、ためしに何もいれず飲んでみたら、悪くないな、と。何かそのほうが通っぽい感じもしたんで、それ以来、ブラックで通しているんですよ。
すると、それ以降、お腹をくだすことがなくなったというか、平気なんですよ。
えっ、とすると、原因はコーヒでは、ない、だと? と煩悶したりして。

f:id:juju68-sn:20170922174547j:plain

 

コーヒーが原因じゃないとすると……。

以前と以後でちがっていることといったら、コーヒーフレッシュと砂糖、これを入れるか入れないか、ってことですよね。
ということは犯人はこのどちらかだな、と。ま、そんな推理するほどのことでもありませんけど、そういう結論にいたったわけです。
ま、普通にどっちが体に悪そうかといえば、コーヒーフレッシュに決まってますよね。(実際は砂糖も体にはよくないみたいですが)そういえば以前に、コーヒーフレッシュはよくないという話を聞いたこともありますし。
で、ネットで調べてみたところ(しかし便利な時代になったものだ)、案の定でした。
コーヒーフレッシュとは実は、ミルクでも何でもなく、水と油と添加物を利用して作られた、ミルクっぽくした、別の何か、だったんです。
だいたいからしてアレ、常温のままで、数年、そのままにしといても腐らないという時点で、ミルクでないことは明白だったんですが。
こいつかぁ、と。腹くだしの元凶はここにあったのか、と。得心したのでした。
思えば同じく化学薬品てんこもりである、カップ麺のたぐいを食べても、よく腹をくだしていたのでした。
それらに使われている、何かに、私の体は拒否反応を起こしている、ということでしょうか。

 

ここ最近、ずいぶんと栄養バランスに気をつかっている僕ですが、それより先にまず、こうした危険なかんじの食品をとらないようにする、そうした注意のほうが必要なのかもしれません。(といいつつ、昨日もカップ焼きそばを食べてしまった)
というわけで、みなさんも、何も考えずに口にしているその飲食物が、何を材料としているのか、たまには気にしてみるのもいいかもしれませんね。
以上ですっ!

 

お腹を下し気味なら青汁でもどうでしょう?