本日の料理


朝食
朝マックチキンクリスプマフィンとアイス・コーヒ。いわゆるコンビ・メニューと呼ばれるもので、200円。安いっってことでよく食べている。チキン、うめえ。コスパ最強。コーヒ、ホットだと後味が気になるけど、アイスだとそれもなしでよい。

 

昼食
またやってしまったカップ麺。きつねうどん。できる限りカップ麺は摂らない方向で行きたいんだけど。いかにも体に悪そうだし。実際、体調がすぐれない時に食べると、高確率で気持ち悪い→下痢、になるし。
でもお手軽だし、低価格だし、ジャンクフード大好きってこともあって、ついつい手がのびちゃうね。この癖何とかしたいものです。

 

夕食
自炊。鮭フレークのチャーハンと、わかめ&油揚げの味噌汁。
鮭フレークのチャーハン、うめぇ。誰でも簡単につくれて、おいしいので、チャーハンおすすめです。
ちなみにつくり方は
1 みじん切りにしたたまねぎを炒める
2 そこにご飯と鮭フレークを入れて、混ぜるようにして炒める
3 卵を流し入れて、混ぜる。
4 軽く塩コショウ、しょうゆをちょびっと。で出来上がり。

 

内訳

  • チキン ビタミンB多い。低カロリー、低コレステロール。肥満予防によい。
  • 卵 食物繊維とビタミンC以外のすべての栄養要素がふくまれている優秀な食材で、1日1個はとるようにしている。
  • たまねぎ 血をサラサラにしてくれるケルセチン、硫化アリルなどがふくまれている。

ってな感じ。やはり改めてみると、野菜。ビタミンCがまったく不足していますね。これ、何とかしないと。
しかしひとり暮らしだと野菜を使い切るというのが大変で。
……となると野菜ジュースを利用するのが一番かしこいのかなあ。ちょっと検討してみます。