2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「追補編・70年代女性アイドル」

一応、前回は、80年代というくくりでアルバムを選んでみたので、それにもれた、70年代のお気に入りアルバムのほうを、また新たに紹介していきたいと思う。 一枚目は、桜田淳子の「しあわせ芝居」。 1. しあわせ芝居 作詞・中島みゆき 作曲・中島みゆき 編曲…

80年代女性アイドルのおすすめアルバム 4選

唐突だけど、80年代の女性アイドルの中で個人的に好きな、オリジナル・アルバムを紹介してみたい。 80年代歌謡曲の特徴というと、製作陣にこれまでの職業作曲家によるものでない、いわゆるニューミュージック系のシンガーソングライターが多く、参入してくる…

引き出しの中を断捨離する

机の引き出しを開けてみると、ゴチャッと文房具やら書類やら、わけのわからない小物類が詰まっている。今回はこれらをまとめて、断捨離したいと思う。 それにしても、よくもまあ溜め込んだものだ。未使用の鉛筆が数十本。これまた未使用のたくさんの消しゴム…

CDを捨てる

本に続いて、CDも捨てることにした。これもまた一時期、バカみたいに買っていて、枚数にすると、ゆうに千枚近くはあるだろう。 塵も積もれば山となる。さすがにこれだけあると、本当に場所をとって邪魔だし、重い。何より引っ越しの時とかうっとうしくてたま…

「本を捨てる」

断捨離。まず何がいらないんだろう? そう考えて、あらためて自分の部屋を見回した。と、真っ先に目につくのは、いたるところに積み上げられた本の山だ。 私は(昔ほどではないにせよ)活字中毒気味なところがあるので、気づくと部屋に本や雑誌のたぐいが増…

もうヒーローにはあこがれない

何だか私って、アホみたいに影響を受けやすいタイプってことに、今さらながら気づいた。いや、以前から薄々感づいてはいたんだけど。 例えば、映画とか本とか、友人や家族、テレビなどなど、そうした自分をとりかこむ、あらゆるものから、すぐ影響受けちゃう…