2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ネットの人生相談って役にたつの?」

ネットでもラジオでも、なんでもいいけど、悩みを相談する人、それに答える人ってたくさんいますよね。そういうの好きな人がそれだけいるってことだと思うんだけど。かくいう私も、悩んだりすると、関連するキーワードをネットで検索して、同じように悩んで…

40代のおっさんが「SEKAI NO OWARI」「サカナクション」「ゲスの極み乙女」を聴く。

いやぁ便利な時代になったものですね。こんなに手軽に音楽が聴ける時代になるなんて。最も夢中になっていた、10代、20代のこんなんだったら、まさしく天国ヤァ〜とうかれて、一日中聴きまくって、廃人になってたかもしれない。 そんな私は60〜80年代の英米ロ…

股関節痛になやまされ

昨年、ミュージシャンのプリンスが亡くなりました。好きなミュージシャンの1人であったので、その訃報には大変おどろき、悲しみにおそわれたのですが、興味をひかれたの、その死因。なんと死ぬ数年前から、プリンスは、ライブにおける激しいダンス・パーフォ…

コーヒーフレッシュで腹を下す?

コーヒーを飲む。といっても、自分でセット一式そろえて、豆から挽いて、ドリップして、ってほど本格ではないんだけれども。後片付けとか面倒そうだし。ま、喫茶店に行って飲むことが多いんですよ。よく行くのは、近所にある「コメダ・コーヒー」とか。ブレ…

シャンプーやめたら、頭皮のデキモノが治った! 湯シャンのすすめ

昔からストレスがたまると頭をかきむしる癖がありましてね。ええ。イライラっとすると、ほとんど無意識に頭をかいてしまうわけですよ。それが原因なのか、すぐに頭皮に異常があらわれるんですよね。つねにこう、髪の中、頭部には、一つか二つ、デキモノがで…

不幸せな私が、幸せになる方法

何をやってもうまくいかない。どうも自分だけ、いつも貧乏くじをひいている気がする。そう愚痴ったら、単なる気のせいだ。被害妄想だよと、ある人は忠告してくれました。でもそうだろうか? どう見ても、自分だけがうまくいってない気がするんです。まわりの…

40代、ニートにとって、親戚の集まりは地獄

「私の現状」 わけあって、五十を間近にひかえた40代の私。現在、無職、独身、友人恋人なしの状態です。どうしてこうなったのか、詳細は書きませんけど、すべては自分の性格にその原因があるんでしょう。たとえば調べて見ると、 他人との会話が苦手もしくは…

腱鞘炎になって思うこと

腱鞘炎による右手首の痛みが、ようやくこの頃おさまって、ほっとしている。思えば二ヶ月以上もこれに悩まされてきたわけで、今はプータローの境遇だからよかったものの、この状態で仕事をしなければならない、と思うと、ほんとしゃれにならない。一時期は、…

奥歯にひびがはいりました

歯がいたい 1年ほど前から、違和感はあったんです。左側の奥歯ですけどね。 食べる時、どうも噛みにくいっていうか、場合によっては痛い。これは虫歯かなと思って、半年ごとに行っている定期検査の時、相談してみたんだけど、問題なくて。 結果、お医者さん…

9/12の食卓

「朝」 白ご飯茶碗一杯 味噌汁(油揚+わかめ) 卵焼き 納豆 「昼」 カルビー フルグラ+豆乳 「夕」 メンチカツ丼(白米+市販のメンチカツ+卵+玉ねぎ) 以上が本日のメニューでありました。 「内訳」 味噌 生命を維持するために不可欠なアミノ酸がはいっ…

本日の料理

朝食朝マック。チキンクリスプマフィンとアイス・コーヒ。いわゆるコンビ・メニューと呼ばれるもので、200円。安いっってことでよく食べている。チキン、うめえ。コスパ最強。コーヒ、ホットだと後味が気になるけど、アイスだとそれもなしでよい。 昼食また…

「自炊男子」

男のひとり暮らしはやばい。何がって、部屋がきたないとか、臭いとか、いやいやそういう話ではなく……。食事の面でということで。まあねえ、ひとりで暮らしていると、基本、好きなものしか食わなくなるので、栄養的にいえば、かなーり、偏ってしまうのは、言…