2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早期リタイアして海外に住むという選択

「日本は俺にせますぎる」将来は金を貯めて、早期退職でもして、海外に住みたいなぁ。なんて考えている人は、どうでしょう、きっとたくさんいるんじゃないでしょうか。いや、いるにちがいない。かくいう私もそうです。というか、そうでした。現状ではとりあ…

猿の惑星 聖戦記

猿の惑星 聖戦記を観ました。感じたことをつらつらと書き記しておこうと思います。 猿の惑星の前日譚(プリクエル)三部作の三作目となる本作。猿インフルエンザと呼ばれる感染症の蔓延により、もはや絶滅への道は免れ得なくなった人類。その最後のあがき、…

愛される人とそうでない人

YouTubeにアップされているいく人かの好きなアーティスト。映画監督だったり、ミュージシャンだったり、漫画家だったり、スポーツ選手だったりのインタビューをひまつぶしに見ていた。 そして成功した人たちに共通しているのは、持って生まれた才能はもとよ…

「ヘイトフル・エイト」に見る、タランティーノの深層心理

タランティーノの映画、「ヘイトフル・エイト」。去年公開されたものだけど、最近見返してみたので、思ったことなどをつらつらと書きつらねてみよう。 とにかく最初から最後まで、どこを切っても、タランティーノ臭がプンプンと画面からただよってくる、濃厚…

なぜエヴァのシンジくんのお父さんゲンドウってあんななのか?

(最初にこれはあくまでエヴァで描かれるゲンドウとシンジくんとのやり取りから触発された個人的な考察であって、エヴァンゲリオンの本筋とは無関係であることをお断りしておきます。) なんとなくエヴァを見返していました。そして、主人公シンジくんのお父…

スパイダーマン ホームカミング

スパイダーマン ホームカミングを観たのでその感想を書こうと思う。 まず結論から言うと、これが予想外におもしろかった。 しかしスーパー・ヒーロー物のというよりも、青春学園物、という印象の強い映画、ではある。 とくに面白いなと思ったのは、学園物と…

夜の散歩をしないかね

運動不足を自覚して、とりあえず何か体を動かさなきゃなと、ここんとこ考えてはいたんです。本当に。しかし、いざ何かしようと思うと、すっかり怠け癖がついているせいか、なかなか最初の一歩というのが踏み出せなくて。困ったもんです。などと、のんきにか…

いじめはなくならない

もうずっと以前から、いじめって社会問題にまでなっていて、なかには本当に、悲惨な結果をむかえたようなのもあったりして、対策もされてはいると思うんですが、でもなくなることってないですよね。 それってどうしてだろう? 時折考えていることではありま…