「自炊男子」


男のひとり暮らしはやばい。
何がって、部屋がきたないとか、臭いとか、いやいやそういう話ではなく……。
食事の面でということで。
まあねえ、ひとりで暮らしていると、基本、好きなものしか食わなくなるので、栄養的にいえば、かなーり、偏ってしまうのは、言うまでもありませんよね。

たとえばですよ。ある日の食事を紹介してみると。
朝、マックのモーニングメニュー
昼。カップやきそば
夕。外食、かつ屋にてカツ丼プラス豚汁。
夜。缶ビール二本プラスポテチ。
なんて内訳になっております。
他の日もこれと大差はなくて、あらためて見ても、偏ってんなーって感じですよね。
朝はとにかく手軽に。ファーストフードか、コンビニでサンドイッチとかおにぎりとか、そんなもんで済まして。
昼は、カップ麺ね。
で、夕は外食か、ほか弁とか。で、そのあとは、つまみを食いつつビール。
いいわけない。ぜったい体にいいわけない。
ええ。わかってはいるんですよ。
こんな食生活続けていたら、健康診断でどっかひっかかるはずだってことは。
経済的にもよくないですし。

実際、ここんとこ、体調すぐれないんですよね。
朝起きると、疲れがとれないっていうか、身体がズーンと重いなんてことはしょっちゅうだし、ちょっとしたことで風邪ひきやすくなってますし。
ま、年だからってことも、もちろんあるんだろうけど。
この偏った食生活がやっぱり、大きく影響してるんだろうと思うんです。
このままだと、取り返しがつかないことになるかも、なんて夜中目覚めたりすると考え込んだりなんかして。
食育っていうんですか。自分でそういうこと学んで、改善してかないと。
栄養バランスかあ……。とか考えててまず思い浮かんだのがこの図。

f:id:juju68-sn:20170911123114g:plain

小学校の時、そういえば掲示板にこんなポスター貼ってあったなあ。
色々をその手の本を読んでみようとも思ったんだけど、まずはこの図を頭に叩き込んでおく。それが手っ取り早いという気がして。

となると、自分に足りないのは、やっぱり副菜の存在ですわな。
基本、食事の形態は、米と肉ですから、私の場合。
もう一品、野菜ものを加える。これ大事だなと思います。

まず最初にやるべきは、外食をやめて自炊していくってことですかね。
といってもいきなり、三食すべてを自炊していくってのは、さすがに無理。やったとしても続くわけないので、夕食を外食から自炊に切り替えていくって方針でいきたいと思います。
1日1回の自炊なら、なんとかやれそうだし。そしてこれも無理はせずに、仕事が忙しかったり、どうしてもしんどい時は、外食してもよし。って感じで、ゆるいしばりでいきたいと思います。
というわけで、自炊男子始まります!