ネット本買取サービス 「買取王子」

日本、いや世界中どこへでも、車一台で移動して気ままに暮らしたい。というのが昔からの夢だった。 とにかく身軽になりたいのだ。しかし、そうした生き方をするにはあまりに私は持ち物が多すぎる。 というわけで、しばらく前から断捨離しようと物の処分につ…

詩、みたいなもの。あるいは、ただの愚痴。

人と会話をしながら私は思う。思わずにいられない。 みんな自分のことが大好きなんだなーって。もう自慢したくてしょうがないんだなーって。 いや、別に悪いことじゃない。自分のことを好きなのは、ぜんぜん悪いことじゃない。むしろいいことだ。 ほら、よく…

YMOのベスト・アルバムが(また)出たぞ

気がつくと、またもYMOのベスト・アルバムが出ていた。タイトルは「NEUE TANZ」。 開け心 (ymo) BALLET (高橋) RIOT IN LAGOS (坂本) THE MADMEN (細野) GLASS (高橋) NEUE TANZ (YMO) COMOUFLAGE (高橋) PURE JAM (高橋) SIMOON (細野) CU…

「追補編・70年代女性アイドル」

一応、前回は、80年代というくくりでアルバムを選んでみたので、それにもれた、70年代のお気に入りアルバムのほうを、また新たに紹介していきたいと思う。 一枚目は、桜田淳子の「しあわせ芝居」。 1. しあわせ芝居 作詞・中島みゆき 作曲・中島みゆき 編曲…

80年代女性アイドルのおすすめアルバム 4選

唐突だけど、80年代の女性アイドルの中で個人的に好きな、オリジナル・アルバムを紹介してみたい。 80年代歌謡曲の特徴というと、製作陣にこれまでの職業作曲家によるものでない、いわゆるニューミュージック系のシンガーソングライターが多く、参入してくる…

引き出しの中を断捨離する

机の引き出しを開けてみると、ゴチャッと文房具やら書類やら、わけのわからない小物類が詰まっている。今回はこれらをまとめて、断捨離したいと思う。 それにしても、よくもまあ溜め込んだものだ。未使用の鉛筆が数十本。これまた未使用のたくさんの消しゴム…

CDを捨てる

本に続いて、CDも捨てることにした。これもまた一時期、バカみたいに買っていて、枚数にすると、ゆうに千枚近くはあるだろう。 塵も積もれば山となる。さすがにこれだけあると、本当に場所をとって邪魔だし、重い。何より引っ越しの時とかうっとうしくてたま…

「本を捨てる」

断捨離。まず何がいらないんだろう? そう考えて、あらためて自分の部屋を見回した。と、真っ先に目につくのは、いたるところに積み上げられた本の山だ。 私は(昔ほどではないにせよ)活字中毒気味なところがあるので、気づくと部屋に本や雑誌のたぐいが増…

もうヒーローにはあこがれない

何だか私って、アホみたいに影響を受けやすいタイプってことに、今さらながら気づいた。いや、以前から薄々感づいてはいたんだけど。 例えば、映画とか本とか、友人や家族、テレビなどなど、そうした自分をとりかこむ、あらゆるものから、すぐ影響受けちゃう…

「株トレードは決して金儲けのためだけに、やるわけじゃない(多分……)」

株トレードをやっていると、それによってお金がどうこうっていうよりも、自身の性格というか、本性がわかって、なかなか興味深い。 ここで絶対に買いを入れなきゃって、ポイントが、一日中、相場を監視していると、一度や二度、必ずおとずれる。もう絶対上が…

なし

ここへ書き込むはひさしぶりだ。 私生活がゴタゴタしていて。というよくある理由で、お茶をにごしておこう。 というか単純に書くことがなかったのだ。 一本、ちょっとした文章を書き上げるのにも、それなりに、労力を使うものなのだ。 これから、また書いて…

仲の悪い親兄弟とうまく付き合う方法についての考察

親兄弟と一緒にいると、どうにもイライラさせられる。腹が立ってくる。そんな悩みを抱えている方はいるでしょうか? けっこういると思います。というか、かくいう私がそうなので。 ええ。とくに思春期の頃は、それはもうたいへんでした。正直、イライラどこ…

ひらめく瞬間

どうでもいい問題を設定し、頭のなかでひねくりまわし、答えをさぐる、私はそうして暇をつぶす癖がある。そんな時、ある瞬間、神の啓示を受けたかのようにパッとひらめくことがある。誰もおもいつかなかったような、発想、定理、問題の決定的な答えが脳内に…

ブログってお金になるの?

アフェリエイトってもうかる、と一部のブログで読んで、私もその気になって一応、A8ネットやらに加入して広告を貼り付けているんだが。 利益は……まったくあげられていない。 ぶっちゃけると、ここ以外に別のブログももってて、合わせて二年以上やってるけど…

「WOWOWぷらすと」

最近、「ぷらすと」という、WOWOWで放送されている番組の過去放送分が公式にYouTubeにアップされているのを発見し、そればかり視聴している。 内容は、そのすじの評論家たちがテーマにそって、あれこれと討論をするといったもので、おもに私が好む映画やロッ…

「小澤征爾さんと、音楽について話をする」を読んで村上春樹の文体について考える

コンダクターの小澤征爾と、作家村上春樹による対談集。基本的には村上春樹が小澤征爾のもとを訪れ、あれこれとクラシック音楽や業界について訊くという体裁をとっている。 クラシックはもとより、音楽全般に造詣のふかい村上春樹のことだから、もちろん質問…

「ドリーム」

時は1960年初頭、アメリカとソ連が宇宙進出をかけてしのぎをけずるなか、まだコンピュータが使いものにならぬ時代ゆえ、宇宙ロケットを打ち上げるために必要な膨大な計算を処理するための、NASAは優秀な人材をほっしていた。 そうしたなか注目されたのが数学…

サウナの効用

というタイトルで何か書こうと思った。というからにはもちろん。私はサウナが好きで、もう十年以上も、週一ペースで、大きなサウナのある近辺のスーパー銭湯とやらに、足繁く通っている。もはやサウナは私にとって、生活の一部。なくてはならぬものになって…

株トレードについて話そうか

数年前から株トレードをしてみている。何、こづかい程度であれば、簡単に稼げるっしょ。と根拠のない自信をもって、いどんでみたわけだが。それから数年たって、現状はあらためて書くまでもないだろう。資金はしっかりと減っている。不幸中の幸いとでもいう…

「IT それが見えたら、終わり」を鑑賞して思ったことなど

スティーブン・キング原作。以前にテレビドラマとして映像化はされており、ん十年んぶりに今回は映画としてリメイク。本国アメリカではすでに公開されており、かなり評判がよく、ヒットもしている様子。 というわけで、かなり期待値が高い状態でいどんでみま…

コーネリアス の「Mellow Waves」 を聴きました

いつのまにか新譜が出ていたんですね。何と11年ぶりのオリジナル・アルバムということで、どんだけまたせるんだよ、という感じですけど。 まぁ、コーネリアスこと小山田くんは、バンドサポート、サントラ、プロデュースなどなど、手広くやっておりますからね…

早期リタイアして海外に住むという選択

「日本は俺にせますぎる」将来は金を貯めて、早期退職でもして、海外に住みたいなぁ。なんて考えている人は、どうでしょう、きっとたくさんいるんじゃないでしょうか。いや、いるにちがいない。かくいう私もそうです。というか、そうでした。現状ではとりあ…

猿の惑星 聖戦記

猿の惑星 聖戦記を観ました。感じたことをつらつらと書き記しておこうと思います。 猿の惑星の前日譚(プリクエル)三部作の三作目となる本作。猿インフルエンザと呼ばれる感染症の蔓延により、もはや絶滅への道は免れ得なくなった人類。その最後のあがき、…

愛される人とそうでない人

YouTubeにアップされているいく人かの好きなアーティスト。映画監督だったり、ミュージシャンだったり、漫画家だったり、スポーツ選手だったりのインタビューをひまつぶしに見ていた。 そして成功した人たちに共通しているのは、持って生まれた才能はもとよ…

「ヘイトフル・エイト」に見る、タランティーノの深層心理

タランティーノの映画、「ヘイトフル・エイト」。去年公開されたものだけど、最近見返してみたので、思ったことなどをつらつらと書きつらねてみよう。 とにかく最初から最後まで、どこを切っても、タランティーノ臭がプンプンと画面からただよってくる、濃厚…

なぜエヴァのシンジくんのお父さんゲンドウってあんななのか?

(最初にこれはあくまでエヴァで描かれるゲンドウとシンジくんとのやり取りから触発された個人的な考察であって、エヴァンゲリオンの本筋とは無関係であることをお断りしておきます。) なんとなくエヴァを見返していました。そして、主人公シンジくんのお父…

スパイダーマン ホームカミング

スパイダーマン ホームカミングを観たのでその感想を書こうと思う。 まず結論から言うと、これが予想外におもしろかった。 しかしスーパー・ヒーロー物のというよりも、青春学園物、という印象の強い映画、ではある。 とくに面白いなと思ったのは、学園物と…

夜の散歩をしないかね

運動不足を自覚して、とりあえず何か体を動かさなきゃなと、ここんとこ考えてはいたんです。本当に。しかし、いざ何かしようと思うと、すっかり怠け癖がついているせいか、なかなか最初の一歩というのが踏み出せなくて。困ったもんです。などと、のんきにか…

いじめはなくならない

もうずっと以前から、いじめって社会問題にまでなっていて、なかには本当に、悲惨な結果をむかえたようなのもあったりして、対策もされてはいると思うんですが、でもなくなることってないですよね。 それってどうしてだろう? 時折考えていることではありま…

「ネットの人生相談って役にたつの?」

ネットでもラジオでも、なんでもいいけど、悩みを相談する人、それに答える人ってたくさんいますよね。そういうの好きな人がそれだけいるってことだと思うんだけど。かくいう私も、悩んだりすると、関連するキーワードをネットで検索して、同じように悩んで…