40代、ニートにとって、親戚の集まりは地獄

 

「私の現状」

 

わけあって、五十を間近にひかえた40代の私。現在、無職、独身、友人恋人なしの状態です。
どうしてこうなったのか、詳細は書きませんけど、すべては自分の性格にその原因があるんでしょう。
たとえば調べて見ると、

  • 他人との会話が苦手もしくは苦痛に感じる
  • 友達が作れない・長続きしない
  • 相手の目を見て話せない
  • 人に会うのが怖い
  • 会話の輪にははいれない、続かない

全てにあてはまります。
これは間違いなく、コミュ障ってやつですよ。
友人も恋人もいない。結婚するあてもない。せめて定職にでもついていれば、面子もたつんでしょうけど、数年前に勤めていた会社を辞めて以来、金がなくなるとバイトしてすぐ辞めて、のくりかえしで。正社員として再就職の見込みはありません。
そんな暮らしをしている私にとって最大の鬼門は、親戚の集まり、というやつ。
同じ境遇の人ならば、わかってくれると思うんですけど。
普段なら、何やかんや理由をつけて、ことわっているんですが、どうも今回は逃げられないやつ、でして。
もうほんとーに、何日も前から、そのことを思うといやでいやで。
それでも容赦なくその日はやって来るというわけで、先日行ってまいりました

 

「アットホームなニューファミリー」


私には姉がおりましてね。若くして結婚して、その子供もまた早々に結婚して、かわいいさかりの子供まで生まれとるんですわ。
姉にとっては孫。私からみると何と呼ぶのかわかりませんが、とにかく。
こうした集まりの場では、幼い子供のいる若きファミリーが、主役になるのは、どこも同じだと思うんです。
まー、みなさん、そろってちやほやとすること。若きファミリーの方も幸せアピールしまくりでね。
一方の私ときたら独り身の無職オヤジで、居場所もありませんよ。
それでも、もうちょっと子供を前にふざけたり、おバカにふるまって笑わしてみせたりとか、できるようなキャラクターならいいんでしょうけど。いかんせんコミュ症な私にはそんな器用な真似ができるわけもなく。
せいぜいが子供を前に、ぎこちない笑みをうかべるのみ。
するとすかさず、身内のだれかが「ほら、おじちゃんにも挨拶してあげてー」とか余計なぶっこみを入れてくるわけです。
子供からしたら、初対面の愛想のかけらもないオヤジを前にして、真顔になるしかありませんよね。ええ、見事にスルーされました。場の空気が悪くなること、悪くなること。勘弁してよという感じです。
かといって、いい感じに雰囲気をもどすような、気の利いた言葉もうかばす。私としては、(不気味な)笑みを顔に貼り付けたままでいるしかありません。

 

「彼らの仕事自慢」


で、色々あって、座卓をかこんで、酒宴が始まるわけですが。
まぁ、これもいずらいことといったら。
さりげなく、みなさんが口にする自慢話の数々。
新車を購入しただとか、いい部屋に引っ越しただとか、どこそこの企業に子供が就職しただとか。
そして仕事談義。仕事にかけるいきごみをそれぞれ語っていくみなさん。
まるで無職で極貧状態にある私に、嫌がらせをするかのような話題が次々を繰り広げられていくわけです。
そんなつもりはないないのかもしれないけど、すっかり被害妄想になっている私からしたら、よってたかって、いじめているようにしか取れないんだよね。
かといって、憤慨して席をたつ、なんて真似も、もう若くない私にはできないし。だって、あまりに大人げないし、よけいみじめになるだけですからね。
ここでもまた凍りついた笑みを浮かべてたまま、ただ耐えるのみというね。

 

「酒がすすむ」
となるともう酒に逃げるしかないんですよね。まあ、ピッチが早いこと、早いこと。
手酌でもうビールでも焼酎でも、注ぎまくって、一気飲みですわ。
そうしていっそのこと酔いつぶれしまえばいいんですけどね。案外強かったりするもので、飲んでもいっこうに酔いが回ってこないという。
もうほとんど後半は酔ったふりをして、訳がわからないーなんて演技をして、やり過ごしてました。

 

「二日酔い」


というわけで翌日は二日酔いになって、くわえて、自己嫌悪なんだから人間不信なんだかで、丸一日落ち込んで寝てました。

これって、被害妄想なんでしょうか? ちがう気がするんですよね。あれは完全に家庭内暴力、いじめでした。
はっきりとそう思います。
身内をこんな目にあわして、誰が得するの? 互いに怨恨がのこるだけじゃんとも思うんだけど。なんかねえー、家族間でもめて、殺人にはってんしたってニュース。その心理がすっごくよくわかった。

人って本能的に、他人をいじめるのが楽しい、という一面があるのかも、なんて改めて感じたりもして。
だから、いじめ撲滅とか、絶対にありえないんじゃないかなあ。目で見えるかたちのいじめ、だけでなく世の中には弱者をいじめる構図はいたるところにあるし。なんてことを考えてまた鬱になったり。

家族ってほんとにいいもんなのか? と改めて思ってしまいました。

 

うつ・不眠に。セロトアルファは薬ではありません。サプリメントです。