ブログってお金になるの?

 アフェリエイトってもうかる、と一部のブログで読んで、私もその気になって一応、A8ネットやらに加入して広告を貼り付けているんだが。

 利益は……まったくあげられていない。

 ぶっちゃけると、ここ以外に別のブログももってて、合わせて二年以上やってるけど、利益は……1円であるw 笑うしかない。

 適当にやってても、2、3千円はふつうにいくって読んだおぼえがあったんだけど、あれは気のせいだったんだろうか。
 くわえて、あのイケダハヤト氏によれば、例の挑発的な文章でもって、月に3万円なら稼ぐのはむずかしくない、的なこと書いてたし。
 それが2年で1円って……、私ってバカな子なの? そうかもしんない。ま、べつにいいけどさ。そもそもサイトにおとずれてもらうような、工夫とか勉強とかもしてないんだから。利益がでないのも当然だよね。

 っていうか、そもそもアフェリエイトで稼いでるブログって、チェックしてみても、おもしろくないし。たんなる広告サイトじゃん、っていう。
 それでも有益な情報が記載されてればいいけど、ほとんど文章、まるごとコピーしてきてるだけってブログも多いしね。

 そんなにお金がほしいかなあ。(うん、ほしい!)ほしいよね、そりゃ、やっぱり。
 結局、この文章も負け犬の遠吠えだもん。うまいこと稼ぎやがっていう、やっかみにすぎません。今、うまいこと稼いでたら、アフェリエイト最高! とか書いてるかもしんないし。そんなもんです。

 でもま、私の場合、そうしたアフェリエイトのための文章って書いてても楽しくないのでね。だから今後も、そういうの、書くつもりはない。というか書けないので、気ままに好き勝手な駄文をつらねていくつもりです。