夜の散歩をしないかね

 

f:id:juju68-sn:20171007114212j:plain


運動不足を自覚して、とりあえず何か体を動かさなきゃなと、ここんとこ考えてはいたんです。本当に。
しかし、いざ何かしようと思うと、すっかり怠け癖がついているせいか、なかなか最初の一歩というのが踏み出せなくて。
困ったもんです。
などと、のんきにかまえてもいられなくなってきました。というのも、部屋に閉じこもってばかりいるせいでしょう。精神面がやばくなってきたんです。
始終イライラするっていうか、幻聴、幻覚なんかにもおそわれている気がします。
そうなると、もう、体重が増えてきたとか、体が節々が痛むとか、そんなことを心配している次元ではありません。
だって心を病むのはまずいでしょ。まずは心の健康が第一でしょ。
というわけで、ようやく本腰をいれて運動をする気になったわけです。
やはり人間、追い込まれないとなかなか動かないものですね。

 

f:id:juju68-sn:20171007114242j:plain

 

とはいうものの、金もない私にはジムなどにいく余裕もありません。
となると手軽にできる運動。そう、近所を散歩する。それしかありません。
というわけで、30分くらいをまずは目安に、歩いてみようかなぁと。始めてみました。
で、ここ2週間ちょっとかな、続いておりまして。そのせいでしょうか、精神面は安定してきたような気がします。
昼間は色々と用事があったりして、結局、夜に散歩することが多いんですが。だいたい19時から21時くらいの間かな。
でもこの前、夕飯をとった後、爆睡してしまって、起きたら日付が変わっていたんですよ。
だから散歩はとりやめようと思ったんだけど、妙に目も冴えてくるし、習慣になりつつもあるんで、やっておかないと気持ちが悪い気もして、夜中の2時近くだというのに、外に出たわけです。
私の住んでる所は、いなかということもあっね、そんな時間帯だと、もうまったくひと気というものがなくなるわけです。
ずっと先まで街灯がひとつもないような通りもあったりして。もう一寸先は闇みたいな。
そんな道をひとりでトボトボと歩いているとですね、怖いとか寂しいとかを通り越して、しだいに楽しくなってくるんですよ。
たとえば道の横がヤブばかりが続いている所だったりすると、草むらの奥に、何かが潜んでいるんじゃないか、とか考えてしまうわけです。
そんなスリルがたまらないっていうかね。
何だろう? あそこにずっと人が立っているけど。こわいな、こわいな。と思ったら……看板だったりとか。
何だろう? 曲がり角の所に犬が。野良犬がおる。やばいよ、やばいと。と思ったら……ダンボール箱だったりとか。
たあいもないっちゃ、たあいもないことですけど、なんかね。色々と想像力を刺激させられて、おもしろかったのです。

 

f:id:juju68-sn:20171007114258j:plain

 

近頃は、ほら、どこもかしこ区画整理されちゃって、明るくなって……混沌とした闇がうしなわれつつあるじゃないですか。
陰翳礼讃じゃないけども、かつてはこうした暗闇がそこかしこに存在していて、それが想像力だったりをふくらませてくれ、心を豊かにしてくれてたんではないか、と。そんなふうに思ってしまったわけです。
ということで、深夜の散歩は体にも、脳に刺激をあたえるという意味で精神面にも良くって、まことにいいもんだな、と感じ入ったのでありました。
以上ですっ!