「本を捨てる」

f:id:juju68-sn:20181205134817j:plain

 

 断捨離。まず何がいらないんだろう? そう考えて、あらためて自分の部屋を見回した。と、真っ先に目につくのは、いたるところに積み上げられた本の山だ。
 私は(昔ほどではないにせよ)活字中毒気味なところがあるので、気づくと部屋に本や雑誌のたぐいが増えているのだ。そしてそれを捨てない。
 のちにまた読み返す機会があるはずだ。もしくは書かれた情報が入り用になるのでは? もしくはモノとして愛着が生まれてしまう。といった理由で。手放すことができないのだ。
 しかし、今の私は悪しき連鎖を断ち切らねばならない。その手始めとして、断捨離はおこなわなければならないことなのだ。だから、捨てる。
 単純に面白くなかった本。絶対に読み返すことがないと断言できる本。そしてもはやボロボロになってしまった本。それらを選び出し、第一弾として処分することにした。
 とはいえ、そのまま捨てるのはもったいないので、ちょっとでも利益になればと、近くにあるブックオフへとおもむく。
 しかし査定の結果は散々だった。大半は価値なしとして値段がつかず。その他の本も、数円、よくて10円くらいと、数十冊手放しても100円にもとどかないありさまだ。
 むしろ、ここまで車で持ち込んだ、ガソリン代の方が高くついたくらいで、これならば普通に捨てた方がはるかにましだ。

 その後ネット・オークションに出すことも考えたけど。面倒そうなのでやめた。
 見栄えのいい写真をとり、説明文をつけて、見知らぬ人とやり取りし、発送。時にはもめることもあるかもしれない。などと考えだすと、それだけでうんざりだ。
 しかし。そうは言っても、捨てる本の中に、実はレアなものがかくれていて、そうした界隈では相当な価値がついているのではないか、と思うと、そう簡単に捨てるわけにもいかなくなってくる。
 そうした金銭欲にとりつかれると、もはや断捨離は不可能である。整理する私の手はいつしか止まってしまい。本が捨てられなくなっていた。

 これではいけない。何のために断捨離をおこなうのか、もう一度己に問いかけてみた。
 これらを売って金を稼ぎたいのではない。そう、あくまでも自分の周辺をすっきりさせて、新たな一歩を踏み出すための、これは断捨離なのだ。そう気づいた。
 まずは、いらないものを、自分のまわりから消してしまうこと。これが大事だ。
 というわけで、もう何も考えず、近所にあるリサイクル・ボックスに、まとめて捨ててきた。
 相当、抵抗があった。一番大きいのは、ひょっとした金になるのではという金銭欲だ。しかしこの欲を捨てなければ、道はひらけない。心を鬼にして、本を放り投げてきた。

 数日後。……結果、なくなってスッキリしている。心が軽くなったようだ。過去の呪縛から解き放たれた、そんな気さえする。
 というわけで、本の処分はとりあえず、終了した。
 ポイントはやはり、何も考えずに、まずは捨ててしまうってことだと思う。