株トレードについて話そうか

f:id:juju68-sn:20171113092132j:plain

数年前から株トレードをしてみている。
何、こづかい程度であれば、簡単に稼げるっしょ。と根拠のない自信をもって、いどんでみたわけだが。
それから数年たって、現状はあらためて書くまでもないだろう。資金はしっかりと減っている。
不幸中の幸いとでもいうべき点は、私が小心者で、基本ギャンブルが好きでない、という性格のためか、その被害が最小限におさまっているところだろう。
最小ロット(100株)、ナンピンとかもしないため(というか怖くてできない)、損失もおさえられているわけだ。
具体的に書くと、220万円で始めて、現在150万円になっている。マイナス70万円。
さらっと書いたけど、あらためてみると、(私にとっては)決して少なくない額である。
今、手元に70万あったら……何が買えただろうか。と考えていくと、うしなった金額の重さが身にしみてくるというものだ。
まぁ、そもそも、株投資は遊び金でやれ、とその手のガイドブックには必ず書かれているので、もちろんそのつもりで投資したお金なのだから、今更、あれこれ言うつもりもないのだが、しかし。
そのなくなったお金を勉強代だという風にとらえてみると、はたして、そこから私は何を学んだのだろう。

 

f:id:juju68-sn:20171113092145j:plain

…………。
別に美化して書くわけでもないが、私はこれまで、自分のことを、情け深く、まわりの人に気をつかってあげられるタイプ、として認識していた。
がしかし、株をやってみて、まったくそんな人でないことがわかってしまったのだ。
よく金がからむと人格が変わるというけれど、まさにそれを実感したのである。
見せてあげたいものだ。
相場中、持ち株が急落していくのを前にして、パソコン画面に向かって、のろいの言葉をはいている私の姿を。
自分がこれほどお金に執着しているなんて……始めて知った。
しばらくして落ち着いて、自分の本性に愕然とすること、相場にむきあっていると、しょっちゅうである。
それだけならばまだいい。
さらにおぞましいのは、株をやっている人のブログをチェックして、仮にその人が大金を稼いでいようものなら、妬みのあまり、罵りの言葉をはいている自分を自覚した時だろう。
くわえて、逆に大損した人のブログを読んだ時は、愉快でたまらずに高笑いをしていた。
俯瞰してその姿をみたら、ほとんど狂人のように見えたかもしれぬ。他人の幸せをのろい、不幸を笑う、そんな自分にドン引きである。
普段、芸能人のゴシップにたいして騒いでる人を、どうかと思っていたが、人のことを言えたものではない。まったく同じ穴のむじな。いや、それ以下かもしれない。

 

f:id:juju68-sn:20171113092241j:plain

とこのように、かくされていた己のみにくい一面を実感できた、という意味では株トレードをして、よかったかもしれない。
きれいごとばかりではなく、醜い面を自覚してこそ、人間というのは成長していくものなのだから……。

 

ととりあえず、きれいにまとめてはみたけれど。
このように、株をやっていると、自分の意外な面に気づくことが多々ある。
己を見つめなおす。そうした修行をするつもりでやってみる、というのもありかもしれない。(あくまでも自己責任でおねがいします)

 

f:id:juju68-sn:20171113092207j:plain

あ、そして最後に言っておきたいのは、ほら、学生の頃に日経新聞とかを読んで、社会について勉強しなさいとか、そんなようなこと、言われたことないだろうか?
あれのせいで、新聞を読んでる人イコール、無条件でなんか偉い、って洗脳されていたけれど。でも今なら言える。
アレ、嘘ですから!
ほとんどの人は日経新聞を読んで、世界情勢について、気にしたりとか憂いたりとか、まったく思ってないから!
自分の持ち株が上がるかどうか、心配しているだけの守銭奴ばっか、ですから!
以上ですっ!